七氏ノの噺ノ

適当にそれっぽいことを

ポケモンXDをクリアした話

二つ目の記事でさっそくブログ名から逸脱する天才。ポケモンのことだからセーフやろ

 

ゆるゆると進めていたポケモンXDをようやくクリアしました。

 

前作のポケモンコロシアムと比べると戦闘のテンポやゲットできるポケモンの種類、そしてリライブのしやすさが向上していて非常に楽しくプレイできました。

なにより「ホウオウが蘇らせた3匹の伝説のポケモンの中の1匹にしてタイプと種族値と覚える技が絶望的に噛み合ってない上にポケモンコロシアムでは使役するトレーナーが地震大好きで頻繁に使用するために勝手に滅びかけてスナッチするのが難しい」エンテイのような悲しいポケモンがおらず、スナッチもやりやすい、

前作の反省を生かして進化を遂げた作品であるといえました。

 

ただしキャラクターグラフィックにもう少し力を入れて欲しかった。前作より怖かったぞ・・・

 

ストーリーは自分には要約できないんですが

ポケモンコロシアムおよびポケモンXD

悪の組織「シャドー」によってダークポケモンと呼ばれる戦闘兵器と化したポケモンを「スナッチ」、つまり強奪して「リライブ」、闇から解き放っていく

そんな感じの話です。

 

とりあえず僕が今回冒険を共にしたポケモンを書きます。

 

イーブイ→サンダース(NN:エレレ) ♂

 相棒。圧倒的速さで相手を制圧する閃光。

 わざ

 ・10まんボルト ・でんじは

 ・かみつく ・まもる

一時期かみなりも覚えていたが使用率が低かったのでクビになりました。

 

ヒメグマリングマ(NN:トノグマ) ♂

 破壊神。おんがえしとかいう恩着せがましいわざで相手を滅ぼす。

 わざ

 ・おんがえし ・じしん

 ・かわらわり ・だましうち

自分が使ってきた第3世代旅パポケモンの中で最強なのはこいつかもしれない。

 

・デルビル→ヘルガー(NN:ヘルキラ) ♀

 分類がダークポケモンという悪の申し子。急所にかみつく。

 わざ

 ・かみつく ・まもる

 ・かえんほうしゃ ・だいもんじ

ラスボス戦で出番がなかった。

 

・ルナトーン(NN:キヅカミ)

 終始いわタイプの必要性を感じなかった。ダブルバトルのふゆう持ちは強い。

 わざ

 ・サイコキネシス ・れいとうビーム

 ・だいばくはつ ・がんせきふうじ

 

・ガラガラ(NN:シガラ) ♂

 ラスボスの1つ前の幹部戦でスナッチした大型新人。まさかの催眠要員。

 わざ

 ・じしん ・うたう

 ・つるぎのまい ・いわなだれ

余談だがなぜか七氏は「うたう」の範囲を敵全体と勘違いしていた。普通そんな訳がない。

 

・ルギア(NN:エクスト)

 本作のタイトルにもなっているダークルギア。ラスボスが所持していたリライブ不可能なダークポケモン、通称「XD001」。

 わざ

 ・サイコブースト ・フェザーダンス

 ・じしん ・ハイドロポンプ

1度目のラスボス戦で捕獲するも2度目のラスボス戦、つまり最終決戦では結局出番がなかった。

なおリライブまでにかかった時間は最短だった模様。即堕ち。かわいい。

 

パラセクト

 メンバーが埋まるまでの繋ぎ。キノコのほうしでスナッチに貢献した優秀な警察。

 

 

 

なんかコメント付きで自分のポケモン紹介するのめちゃ楽しかった。これまたやるわ。

ブログが楽しいというよりかはただ自分の考えてることを雑に文字起こしするのが楽しい。

やっぱりツイッターでいいのでは?